スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


検索は便利

2014年02月18日 22:54

エレニさんのブログで知ったことなんだけど、坂東眞砂子さん亡くなったんだってね。確か「死国」を見たよなあと思って、いつだったかなあ、ちょっと思い出せないなあと、検索してみたら映画化されたのは1999年だった。とすると、見たのはそれ以降。わたしがネットでなんやかや書き出したのが2000年からだから日記に書いてあるはずだと思ったんだけど、困った、検索かけようにも今のパソではやり方がわからない。昔はパソ内のデータ検索、時間かかってもできてたんだけどなあ。なので、今は非公開にしている昔の日記が掲載されているブログにログインして検索かけてみた。出てきたよー。「死国」3件ヒット。2000年の2月と3月。そして、2006年8月。でまあ、2006年のほーは猫殺し関連のことを書いてた。ということで、れっつらリンク。

2006/08/21 (月)

それにしても、今はHTMLで日記を掲載しているわけだけど、それは、たとえばもしわたしが長生きした場合、もしかしたらネットができない環境になってしまう恐れがあるから、ブログではなくHTMLにしてあれば、ネットに繋がなくてもパソさえあれば自分の書いた物を読み返すことができるからなあと思ったわけだけど、ブログのいいところは、ブログ内検索で探しているものを探せることだよなあと。今回の「死国」を見つけられたのはそのおかげだし。そう思うと、ブログにも掲載しておくべきだよなあとなるんだけどね。ネットをできる環境のうちは。ブログに掲載してあるのは2007年まで。そこまでは検索できても、それ以降はできない。2008年以降は完全にHTMLの分しかないし。ただ、もうわたしもそう長くはないような気もしないでもないんで、さすがにブログにも同じものを転載するっていうの、そういう時間がもったいないしなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



