スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


この場合は

2005年09月13日 10:16

2005-03-04 22:06:50


記事に関係なく。


コメントでイラストのことを書いてる人がいたけれど。
よく考えずに言えば「ちゃんと読んでから書きなさい」というところだけど、さらによくよく考えてみたら、著作権表示がされてないからKさんが描いたものと誤解をされてもしかないよね。


私はそれで過去、イヤな思いをしたことがある。


私の場合はきちんと著作権表示をしていたのにも関わらず、流していた曲に「素敵な曲ですね、着メロにしたいんだけど」と書き込みをされて、きちんと説明をしたんだけど相手が反論というか言い訳をしてきたことがあった。
しかも、それはメールで注意したことだったのに、メールのレスではなく、掲示板にレスをされてしまったわけで。


私は、あれは私の作ったものではなく、素材屋さんのものですから、私のところに「素敵です」とは書かずに、素材屋さんの掲示板に「誰それのHPで聞きました、素敵です」と書いてあげてください、素材屋さんも私のところは覗いているので、書き込みを見たら「どうして私のところに書き込みしてくれないの、作ったのは私なのに」と悲しい思いをされますよと言っただけなんだけどね。
私はちゃんと誰が作ったものか明記していたのに、それでも誤解をする人もいる。


音楽はわかりにくいかもしれないけれど、イラストの場合は直接イラストに著作権表示されてる人もいるしね。そういう勘違いをする人が多いからってことで。
だからイラストのすぐ傍には「Copyright(c)誰それ」の表記はしておいたほうが親切だと思うよ。
私みたいにまず過去ログから全て読破してから相手と接触する人ばかりじゃないから。




