スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ろんろんろん

2005年11月13日 21:10

何かを気にするとか、誰かを気にするってことは大切だと思う。
何かを気にせず書きたいことそのまま書くことも大切だと思う。


つまり、気にしすぎず、気にしながら、書きたいことを書けばいいという、それだけのことなんだけどね。


過去にかなり痛い目に遭った私だけど、それ以降も書きたいことを書いて痛い目に遭ってきた。
それは私が悪い場合もあっただろうし、私だけが悪かったわけじゃない場合もあっただろう。
けれど、どちらにせよ、何かが起きたときの私の態度は本当に手探りで、よかったのか悪かったのかは当時は考えもつかなかった。
今なら、もちっと寛容な目で見れると思う。その時にはそうするしかなかったんだなって。


最後のトラブルは、まあこの間の消したブログは別として、その前にある人にトラバした記事でのことだけど。私が反応したのがまたしても心の問題の記事で、それはやはり相手も触れてほしくなかったことだったんだよね。その人だけじゃない。過去に他の人の時にも何度も反応してしまって相手が過剰反応示してしまったわけだ。
ただ、あの時は、彼女がとても大人な態度を取ってくれてとても助かった。
不発だったと彼女は言ってくれたけれど、かなり動揺したんじゃないかと思う。
彼女とのこの出来事があったおかげで、その後は反応することがいいことかを考え込んでしまったけれど。


反応してトラバするより、やはり知らせずに反応したほうがいいかなあって。


誰かがこんなことを書いていた、ではなく、あたかも自分の中から「こんなこと思ったんだけど」という形で思ったことを書く。そんな書き方がいいのかなあって。
たまに、私が日記に書いていたことを誰かが書いていることを発見することもある。それはそのままという形ではなく、その人なりの書き方なので、嫌な気持ちにはならない。
もちろん、ただの偶然で、たまたま私が書いたことをその人も同時期に思いついただけなんだとは思うんだけどね。
けれど、もし、その人が私の書いたものを見てそれを書こうかなと思ったなら、それはそれでいいと思う。まったく同じ考えを書いてるってばかりじゃないから、その人は「そう考えるんだ」と別の考えを聞かせてもらえる場合もあるし。


言及は難しいよ。ほんとに。
それなら、見聞きしたものを自分なりの切り口で表現したほうがなんぼか気が楽か。


つーか、うぇぶ論のこと書こうと思ったのに。(笑)


今まで押し付けられたと思う傾向のあったノイズちゃん。これからは、押し付けられたとは思わない。言われていることで直そっかと思えば直すし、直す必要なしと思えば直さないってことで。
みんながそう思えば、余計なストレス感じなくていいのにねえ。
つーか、私もここまでくるのに紆余曲折あったつーことで、他の人もがんばれー。(これこそ上から物を言うてることだよなあ。ああ、やっぱりノイズちゃんはヤなヤツだー。(^^;)


コメント

  1. a | URL | JalddpaA

    トラブルって・・・。
    そんなら目につくところに「共感するな」と書いておけyo。
    病気ならアクセス制限しろyo。
    私物化するな<Web
    と言ってやりたい。

  2. ノイズちゃん | URL | XWELPq6Y

    ある人はね、自分のブログの各記事で、後に削除するものに印を付けておいて、それにはコメントはつけるなと明言してるのよ。
    それがまたそういうのに限ってコメントしたくなる内容で。(笑)
    けれど、そうやって書いてあればコッチもわざわざ書くことはしない。
    こんなふうに自分ちでツブヤクだけで余計な手出しはしないんだけどね。

    ホントに病気の人は制限しない傾向があると私は思った。
    で、この私はけっこうそういう人に惹かれてしまうところがある。
    それはきっと、私が誰かに必要とされたいと思っているからなんだと思う。
    強い人は私なんて相手にしてくれないような気がしてるんで。
    バカなノイズちゃんだよねえ。

    私物化は…場合によっては別にいいやって思ってる。
    私も半ば私物化してるよーなもんだしねえ。人のことは言えんわってことで。
    まあ、中には「ええかげんせいっ」っていう人もいるんだけどさ。(^^;

  3. a | URL | JalddpaA

    医師から躁鬱病の診断がくだされた例ですが、サイトを持つことは病気の治癒のために有効だが、掲示板は設置しないように指導されたそう。

    >強い人は私なんて相手にしてくれないような気がしてるんで。


    強い人は少ないと思いますよ。
    強がっているだけで。

  4. ノイズちゃん | URL | XWELPq6Y

    書くことは病気にはいいと聞きました。
    だから、サイトで日記を書き続けるのはいいんだと思います。
    実際、私も書くことで精神的に落ち着いてくるんで、やはり日記を書くことは私にとっていいんだなあと思います。
    掲示板は…そうですよねえ、好意的な人ばかりがくるわけじゃないし。
    病気な人には決して否定してはいけないって聞いたし。


    強がってる人…私にはわかりません、誰が強がってるのかなんて。
    強がってるのかなと思って近寄ったら痛い目に遭ったこともあるし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



